ニュース&スタッフブログ
SUZUKI NAKAGAWA

NEWS & Staff Blog

2014/07/02

【ムーヴ】オイル漏れ修理&・・・

 

先日ひょんなことから、Y様のムーヴのオイル漏れの修理をさせて頂くことになりました。

 

タペットカバーと、プラグホールのパッキンの劣化による漏れでしたので、パッキンを注文・・・しようと思ったところ問題発覚!

 

なんとこちらのムーヴ、プラグホールパッキンが交換できないタイプのタペットカバーがついているではありませんか・・・。

部品代が少し高くなってしまいますが、Y様に許可を頂き、パッキン付きのタペットカバーを注文し、後日交換作業を行いました。

 

20140628_132001.jpg

 

あとはオイル漏れのチェックをして終了・・・の予定でしたが、ご入庫の際

・バッテリーがあがっていたので交換した

・ハンドルが急に重くなった

とおっしゃっていましたので点検してみると、ファンベルトが外れていました。

 

20140628_131943.jpg

 

そして、よく見ると外れていないベルトも、斜めにかかっています。

これではベルトをかけなおしても、すぐにまた外れてしまいます。

 

原因を調べたところ、クランクプーリーの劣化でした。

 

20140630_140451.jpg

 

本来外れてはいけない部分が、上の写真の通り簡単に外れてしまいました。

 

本来の姿がコチラ↓   左が新品で、右が上の写真のプーリーをはめ込んだものです。

 

20140630_112751.jpg

 

プーリーを新品に取り換え、ファンベルトもほつれていたので新品に交換して作業終了です。

 

最後に試乗をしてオイル漏れの確認、バッテリーへ充電が行われているか、パワステがきいているかを確認して納車させて頂きました。

 

 

Y様、この度はご入庫ありがとうございました。

今回は思わぬ所まで修理が必要となってしまいましたが、修理予定日前日に故障したことが不幸中の幸いだったと思います。

これでしばらくは大丈夫ですので、買い替えまでムーヴを大切に乗ってください。