先日、車検でご入庫のO様のフィットのCVTフルード(オイル)を交換をさせて頂きました。
ホンダ車のCVTフルードを交換する際には、オイルの種類に注意しなければならないという情報がありましたので、
適性を調べたところ、やはり使えるオイルが限定されていました。
今回ご入庫のフィットに適したオイルはコチラでした ↓
交換方法は、オイルパン下部のドレンを開けてオイルを抜き、上(オイルレベルゲージの刺さっている所)から補充
という方法と、チェンジャーを使って人工透析のように少しずつキレイにしていく方法があります。
前者は1度ではキレイになりきらず、後者で行った方が確実にキレイになりますので、当社ではこのようなチェンジャーを使います。
(写真がなぜか縦になりません・・・)
このチェンジャーはなかなか優れもので、オイルの汚れ具合を6段階で判定(あまりに汚れが酷いとエラーが出ます)でき、
交換も全自動でやってくれます!
判定①⇒交換⇒判定② という具合に行い、①と②の結果をプリントアウトし、お客様に見てもらうことができます。
当社のチェンジャーでは、CVTフルードもATフルードも交換できます。
30,000~40,000kmを目安に交換をオススメしておりますので、気になる方はお気軽にお声掛け下さい。
汚れ具合は目で見てもハッキリとはわかりませんので、とりあえず判定だけでもお試し頂けたらと思います。